銀座HINA矯正歯科


うめぼし顎を治したい!それ矯正歯科でなおすことが出来るかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LIFE 2015/12/18

うめぼし顎(あご)を知っていますか?

ためしに、唇をアヒルのように突き出して、力を入れてみて下さい。
顎に、まるくシワが浮くでしょうか?

“顎の中心部にある、おとがい筋が緊張することによって、梅干しのようなシワが寄る状態を“うめぼし顎”と呼んだりします。

うめぼし顎がつねに出来てしまう人の特徴

バランスの整った顔をはかる基準として、鼻の先端と顎の一番出ているところを結んだ線(Eライン)があり、Eライン上に上下の唇があると理想的といわれます。

うめぼし顎をもつ人の特徴として、顎が後退している、または、上あごが前に突き出しているため口唇部分がEラインを越えます。

うめぼし顎と美容整形

“うめぼし顎”を改善するために、顎にシリコンを入れたり、ヒアルロン酸注射を打ったりと、顎のカタチを変え、顔のバランスを整える人がいます。

しかし歯列不正が原因であるなら、見た目を変えたところでなんの問題の解決になりません。

出っ歯とうめぼし顎の関係

上顎前突気味(いわゆる出っ歯)な人は、力まないと唇を閉じられないことがあります。
口唇を意識的に閉じようとするため、口唇の周囲の筋肉(表情筋)が緊張しやすく”うめぼし顎“になります。

そのような場合、歯列矯正によって前歯を引っ込め、口を閉じやすくすれば改善できます。

歯並びのせいで口がうまく閉じない人

開咬(オープンバイト)は、奥歯は噛んでいるのに前歯が噛み合わず、常に上下前歯の間に隙間ができる状態をいいます。
そのため口が自然に閉じられず、口唇の周囲の筋肉が緊張して“うめぼし顎”になります。

この場合も同じく、まずは矯正歯科に相談されるのをおススメします。

顔悩み、歯医者さんで解決できるかも知れません

顎が小さい、後退して凹んでいる。極端に出ている、しゃくれている。

など、うめぼし顎につうずる、顎の骨格的な問題には歯並びの異常が絡んでいます。

しかし、見た目のせいか「美容外科でなければ改善しない」と考えている人が多くいます。

安易に美容整形をせず、まずは相談を

現在の治療技術では、昔は手術でなくては治らなかったものが、手術なしで矯正治療のみで改善できることがあります。

もしも歯列矯正とそれにともなう外科手術で治療する場合でも、保険適用され、美容整形ではなく病気として病院で治療できるのです。

気になる方は安易にプチ整形などで誤魔化さずに、矯正歯科医に一度ご相談ください。

 

 

hina_mg_conta