銀座HINA矯正歯科

すべての女性のためにより美しく、より安全に。


笑うということ2016/01/27

笑顔の美しい女性はとても魅力的です。

 

しかし、人はどうして笑うのでしょうか?

 

楽しいとき、気分のよいとき、口角が上がり歯が見えます。

何も考えていません、自然と表れます。

 

では、笑顔のはじまりを考えたことがありますか?

 

純粋に笑う行動は人間のみの行動です。

以前、外国でオオカミに育てられた女の子の話を聞いたことがあります。

人に保護されるまで生きていられたことが奇跡ですが、

その子は立つことはなく、4つ足で動きまわっていたそうです。

 

そして、笑うこともなかったと・・・。

 

笑顔の発生の一説にこうありました。

「争いを避けるため」

動物は縄張り争いや繁殖行動の際、争いが避けられません。

その度ごとに、体が傷つきます。

そのため、動物は少しでも自分から争いを避ける方法を考えます。

その一つが威嚇(いかく)です。

威嚇の際に、動物は歯を見せます。

それにより争いを避けられると知ったからです。

 

これが人の場合、進化していき、コミュニケーションツールとなったのだと・・・。

笑顔は威嚇から形を変え、相手との関係づくりへと変化したようです。

 

笑顔の素敵な女性は美しいと思います。

その笑顔が歯並びを気にして隠しているとしたら・・

 

世の中には自分ではどうにもならないことが多くありますが、

これはその中の自分で何とかなることの一つです。

 

一歩踏み出す勇気はとてもハードルが高いかもしれませんが、

少しのことでハードルが下がることもあります。

 

私は頑張る方を応援します。

喜んでもらえることが、この仕事のやりがいになっています。

その目的のために、いろいろ考え、治療をします。

まずは一歩目からですね。

> 前に戻る