銀座HINA矯正歯科

すべての女性のためにより美しく、より安全に。


喪失2015/02/15

 2015年ももう1ヵ月が過ぎ、まだ寒い日が続きますが沖縄では1月から2月にかけて桜が咲き、東京でもそろそろ「春一番」が吹く時期となり、時間の流れの速さには驚かされますね。そんな中、普段特に気に留めてはいないものの、今まであったものがなくなると喪失感を覚えます。私も最近、いつも声をかけてくれるコンビニのおばちゃんが、最近見なくなるとちょっと物足りなさを感じています。毎日あったものがなくなると寂しいですよね。

 突然なくなるもののひとつに『歯』があります。乳歯はもちろんのこと、永久歯も虫歯や歯周病、事故などが原因で起こります。歯がなくなるといままで保たれていた環境が崩れることから、咬み合わせのズレが生じます。新たに出来た環境の落ち着く場所に歯たちが動き出します。乳歯からの生えかわりで凸凹ができるのも、その交換がうまく行われなかったことから、永久歯の生えやすい位置に誘導された結果のひとつです。歯がなくなったとき、一般の歯医者さんではブリッジやデンタルインプラントでの対処がありますが、少し矯正の知識があれば矯正治療をはじめるいいタイミングだと思います。一つの人工の歯に高いお金をかけるよりも、なくなった歯の隙間を閉じ、口元の改善や全体の歯並びを美しく健康にできるとしたら・・・。人工の歯と天然の歯では雲泥の差ですよね。どんなことにも利点と欠点があり、ひとによる必要度や重要度もさまざまですが、歯がなくなったとき矯正治療という選択肢も有効な手段だと思います。

 

> 前に戻る