銀座HINA矯正歯科

すべての女性のためにより美しく、より安全に。


皆知らず2014/11/06

さて、皆さんは親知らず(智歯)ありますか?
もちろん矯正治療をしている方には初めに説明を受けているので
自分の親知らずが何処に何本あるのか、ご存じだと思います。

親知らずは語源どおり、親元を離れてから生えはじめることが多いものですが、
最近は「あご」が小さくなっている傾向から、ずーと生えずに自分さえその存在を知らないひと人もいます。
今回のタイトルもそこから「皆知らず」としました。

かくゆう私も親知らずは1本も生えておらず、骨の中に冬眠中です。
できれば何事も起こらず、そのまま永眠して頂ければいいのですが・・・。さかのぼること大学時代の病院実習の時です。
左下の奥歯に違和感をおぼえ、診断結果は「智歯周囲炎」。
よく言う親知らずの炎症が勃発しました。
何度も言いますが私の親知らずは生えていません。見えてもいないのに「智歯周囲炎」!!
さらに初めに診てもらったときの診断は、親知らずを抜くことはもちろんのこと、
その前に生えている7番目の歯の神経もとらないといけないというものでした。

そうなんです!親知らずは骨の中に埋まっていたとしても炎症を起こすことがあり、
それだけに飽きたらず健全な周囲の歯にまで悪さをしでかす「眠れる暴れん坊」なんです。

 私たちは皆さんの矯正治療を始めるにあたって、治療に先だち抜かないといけないのか、
時期をみてから抜いたほうがいいのかを検討しています。
予防的な観点や歯の動きやすさなどから、その状態に応じて抜いたほうがいいなーと思うことは多々ありますが、
抜くことに決意がいることも知っています。
ただこれからのことを考えて、今の時期に行っておいた方が良いと判断したものについては歯を抜くことをお勧めしています。

暴れん坊が起きないうちに・・・。

> 前に戻る